理系大学生の日記

考えたこと、調べたことを気ままに書いています。分かりやすく、読みやすい記事を心がけています。

【楽しく簡単に】英語学習法の模索 [2020/5]

英語を効率よくインプットする方法について、私なりの考え方を解説します。

【TOEFL】620点を目指して! (大学3年冬/目標設定)

TOEFL-ITP 500点台の大学生が、9ヶ月で600点を目指す過程の記録です。(すべての内容は、執筆時点でのことです。)

ピッチャーの勝ち運を調べてみた! ②データの分類

失点しなかったのに勝てなかった投手、失点したのに勝てた投手の違いについて考察します。

動詞 "mean" の類語を整理します!

mean は動詞、形容詞、名詞の用法があり、意味も多様です。ここでは動詞の用法にフォーカスします。

【3ラン四球】なんで四球で3点入るの?

満塁の場面。四球なら1点。なのに四球で3点入ってしまった!? どうして??

ピッチャーの勝ち運を調べてみた! ①思考実験

山本由伸投手の「勝ち運」を独自の指標を使い、数記事にわたって考察します。本記事は最初の記事です。これから使う指標の意味を説明します。

一軍でヒットを打った選手は何人?【後編】

プロ野球の一軍でヒットを打った選手の人数を、「べき乗則」を使って実際に求めます。NPBでの通算安打数の記録を使って計算します!

一軍でヒットを打った選手は何人?【前編】

一軍でヒットを打った選手の人数は「べき乗則」を使って推定できます。本記事では、その理由について解説します! 「べき乗則」を知らない人でも大丈夫!

【データで予想!】来シーズン2000安打を達成するのは?

今シーズン、通算2000安打に到達した選手はいませんでした。来シーズンに到達しそうな3人の成績の推移を確認しながら、来シーズンの成績を予想します!

【1試合で200回わかる!】ストライク、ボールの決め方

ボール、ストライク。よく聞く言葉を、初心者でも分かるように解説!

【2つの"しきゅう"】四球と死球

"しきゅう"という2つの野球用語があります。似て非なる"しきゅう"を解説!

【触る?触らない?】タッチプレイとフォースプレイでアウトを取る!

タッチプレイとフォースプレイが分かれば観戦をもっと楽しめます!

【攻守の入れ替え】イニングとは? アウトとは?

攻守交代の基準になる、イニング。両チームにとって重要です。

【1番・ピッチャー 大谷 背番号11】数字が多くてわからない! 打順って? 守備番号って?

大谷翔平選手を表す数字「1番」「5番」「1」「11」は何を表すか分かりますか? 数字の意味を、初心者にも分かりやすく解説します。

【センター?ショート?】守備位置とは? シフトとは?【動画で分かる】

野球の守備についての記事です。「センターが捕った!」「ショートのダイビングキャッチ!」という解説が分かるようになります。

【すぐ分かる】野球のルールは簡単!

野球で勝つチームは? 攻撃・守備とは?

著作権・免責事項

令和元年(2019年)10月7日 改訂

プライバシーポリシー

令和元年(2019年)11月29日 改訂